DemoCreatorを褒める

「いやー、DemoCrator便利でいいわぁ」。一日一回、何かを褒めようと思っていたら、思いがけず、お客さんから商品を褒められました。ちょっと嬉しかったので、今日は、DemoCreatorのヤツを褒めてやろうと思います。

DemoCreator、ココが素敵

DemoCreator君は、何が出来るって訳でもなく、パソコンの様子をじっと録画して再生する以外の能のヤツなんですが、そこが逆に良いところでもあります。キチンと単機能をこなしてくれる安心、という事でしょうか。いろいろと複雑なことが出来るソフトウェアの場合、あれこれ操作方法を覚えなければいけないのですが、機能が限定されているソフトウェアならば、そういった手間が相対的に少ない、という事でしょうか。

さて、このDemoCreatorどんな場面で役にたったか、「便利だ」と褒められたか、といいますと、前述のお客さん曰く、「操作方法を説明するときに便利」という事でした。このお客様は、弊社のeラーニングシステムを利用されているのですが、教材の作成については、様々な部署で分担されているそうです。その際に、いろいろなフォーマットで教材を作成されたり、各部署適当な場所に保存されたりすると後々面倒なので、ある程度の作成ガイドラインをまとめているそうです。このガイドラインの中で、DemoCreatorが役に立っているそうです。例えば、保存場所であれば「ネットワークドライブのxxxに保存して下さい」で済むかもしれませんが、場合によっては、「そのネットワークドライブどうやってアクセスするの?」というレベルで質問されると、途端に説明が面倒になるので、DemoCreatorで操作を録画して、「こうやって下さい」みたいな動画マニュアルを作成するといった感じで利用されているそうです。

こんな場面でも

これはまた別件ですが、動画マニュアルとは違った用途での「便利だ」という話がありましたので、ついでに紹介します。
どんな用途かというと、ズバリ「営業」です。こちらの例では、いわゆるWebアプリケーションの販売をされているのですが、パソコンのソフトという奴は、いつでもどこでも全く問題なく動くということはありません。突然ブルーバックになったり、立ち上がらなくなったり、エラーを吐いたり・・・。商品説明中にそんな事になったら心象が悪く事この上ないので、DemoCreatorを利用して、予め動画を撮影しておいて、そちらで説明をしているそうです。これならばかなり安心して説明できますし、営業先で、「社内説明用にそのデモデータを下さい」と言われても、たんなる動画データなので安心ですね。

お試し版ダウンロード

実は便利なDemoCreator、30日間無料で体験できるお試し版が以下のURLからダウンロード出来ますので、是非お試し頂ければ幸いです。

DemoCreatorのWebサイト http://democreator.jp/ 
DemoCreator サンプルコンテンツ http://democreator.jp/?page_id=2#left_h3
DemoCreator 無料体験版ダウンロード http://democreator.jp/?page_id=8

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES 未分類by.o.nakamura1 Comments2010.11.18
記事の投稿者
中村 央理雄

株式会社キバンインターナショナルの取締役。代表取締役の西村とKiBANを創業しました。eラーニングの導入後の集合研修やLMSの導入サポートを担当しています。プログラム・デザイン・ネットワークなど、創業時は、いろんなことを経験しましたが、それらのノウハウを全部活かしてeラーニングの導入を支援しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。