Ustreamスタジオ・eラーニングスタジオの工事進捗(2010/08/30 電源と内装と照明編)

Ustream用のスタジオ、eラーニングの教材作成用のスタジオの工事をしています。

工事も終盤にさしかかると、凄い勢いで進捗があります。特に内装工事が進捗は見ていて楽しいものです。金曜日は、古いトイレの面影がありましたが、土日、今日の工事でトイレは、ホテルのトイレのようにとても綺麗になりました。

トイレだけではなく、IT、コンピュータの仕事をしていて、古い電源設備で、ブレーカーが、しょっちゅう落ちたり、漏電でもするようなことがあると怖いので、配電盤も取り替える大工事をしました。

今日は、照明機材の選定のために、持ち込んだサンプル照明で試行錯誤しながら、どの照明を付けるのかを決定しました。初期費用は多少高くなるもののLED照明を使いたかったので、秋葉原の電気街に繰り出し、幾つか照明機材を購入し、天井に付けてみました。4メートルもある天井ですので、取り付け、取り替えだけでも大変な作業でしたが、試行錯誤の上、照明器具を選定しました。

廊下、エントランス、ミーティングスペースについては、すこしオシャレで珍しいものにしたかったので、もう少し内装工事が進んでから決定することにして、それ以外の照明機材については、すべて決定をしました。

また、事務所スペース、執務スペースには、落ち着いた深い茶系のカーペットが敷設され、すこしオフィスの雰囲気がでてきました。いつもは17時には作業を切り上げる職人さん達も土日返上、20時ぐらいまで残って作業を進めてくださっています。

日に日に良くなっていくユーストリームスタジオ、eラーニングスタジオを見学に行くのが、もっとも大きな楽しみの一つです。工事現場ばかりの写真ばかりですが、私たちが、新しいサービスや、新しいeラーニング教材を創ろうとしていることの一部でも伝わればと思います。

今回は、電源周りも新しく工事をしました(動力・弱電とも)

▲今回は、電源周りも新しく工事をしました(動力・弱電とも)

照明器具の選択のための実験

▲照明器具の選択のための実験

トイレも綺麗に

▲トイレも綺麗に

執務スペースにカーペットが敷設

▲執務スペースにカーペットが敷設

▼千代田区秋葉原のUstreamレンタルスタジオ【PANDA STUDIO パンダスタジオ】
スタジオの詳細・活動記録はfacebookファンページに公開していますので、ぜひご覧下さい。
http://facebook.com/pandastudio.tv

Facebookページもよろしくお願いします

記事の投稿者
西村 正宏
兵庫県出身。東京都在住。eラーニング専門キバンインターナショナル( http://kiban.jp) 代表取締役社長。 iPhone、iPad、kindleを愛す。2つの大学院で、情報工学と経営学の修士号取得。趣味も仕事もeラーニング。 Ustream中継の有料課金サービスを世界で唯一提供。USTREAM用スタジオ(http://www.facebook.com/pandastudio.tv)を運営。 英語がなぜか関西弁訛りになって困っている。 iPad関連の書籍を執筆が終わり出版待ち(ソフトバンククリエイティブ)。Ustream本を2冊出版予定。 USTREAM用のスタジオ(http://pandastudio.tv/)を作り、2010年中は無料で提供していますので、興味のある方は、是非ご利用ください。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。