8月27日にソフトバンクBB様天王洲オフィスにてセミナーを開催します。

進化する学習環境 ~最新の3大トピックを一挙ご紹介~

教育や情報提供に携わる多くの方が、情報発信者のメッセージをいかに効率よく伝えていくか、さらに「想い」までも発信するにはどんな方法があるのか、さまざまな検討を開始されています。
その中でも、すぐに効果を実感いただけるものとして、
 ・集合教育を支援するツール
 ・動画配信やコンテンツとしての動画の活用
 ・最新オーサリングツール

をご紹介いたします。これらのツールは、eラーニングや情報発信に関わる多くの課題を解決できるものです。
本セミナーでは、具体的な活用例やツール利用方法をご覧いただくことで、魅力的なサービスやツールをご紹介いたします。

開催概要

日時 2010年8月27日(金) 14:00~16:30 (受付開始 13:30)  
会場
140-0002 東京都 品川区東品川2-2-24 天王洲セントラルタワー

【最寄り駅】
東京モノレール 「天王洲アイル駅」 (徒歩2分)
りんかい線 「天王洲アイル駅」 出口A または出口B (徒歩5分)
参加費  
定員 定員50名
対象  
主催 ソフトバンクBB株式会社
共催 株式会社キバンインターナショナル / ネットマン株式会社
協賛
内容 ■14:00 – 14:40
第一部 集合教育の魅力をアップ!
~教育現場を活性化させるコミュニケーション・ラーニング~
講師: ソフトバンクBB コマース&サービス統括 e-Learning推進室 北井厚志
ネットマン株式会社 佐藤司

「研修や授業を活性化したい」、「社員や学生の参加意識を高めたい」、「理解度をリアルタイムに把握したい」、こういったご要望にお答えできるツールをご紹介いたします。その効果は多くの方から注目されており、「デジタル教科書教材協議会設立シンポジウム」でも取り上げられています。

携帯電話やiPhoneを研修(授業)中に利用し、講師と生徒とのコミュニケーションを活性化することで、別次元の「学びの場」を実現することができます。楽しく便利に利用できる、「小テスト」、「アンケート」、「出席管理」などの機能を活用した手法を本セッションで体験いただき、教育の場で是非お役立てください。

■14:40 – 15:20
第二部 動画活用 実例と作り方

講師: ソフトバンクBB コマース&サービス統括 e-Learning推進室 鈴木康弘

情報配信の手段として、コンテンツ制作の手法として「動画」が注目されています。今までの課題点だったコスト面や運用面も、クラウドをベースにしたサービス提供方法にシフトしたことで、気軽に利用できる環境が整いました。講演や授業の生中継、また、アーカイブ化しての再利用、さらには、twitterやテストコンテンツとの融合など、活用方法は日々、増え続けています。本セッションでは、具体的な活用例とその作成方法をご紹介いたします。

■15:20  休憩

■15:30 – 16:30
第三部 eラーニングの基本はこれでOK! 
~3つのツールで今日からはじめる、お手軽eラーニング~

講師:株式会社キバンインターナショナル 取締役 中村央理雄

eラーニングをはじめるのは、最適なツールを使えば難しくありません。学習コンテンツを作り、ナレーションを付加し、そして理解度チェックのテストを作る。さらに、できあがったコンテンツを公開し、学習履歴を取得する。この一連の流れを1時間のセミナーの中で全てご説明します。どのツールもダウンロードしてすぐにお使いいただけるものですので、このセッションに参加された方は、すぐに、eラーニングを開始することができるようになります。ツールを低価格でご提供している点もご注目ください。

■16:30  質疑応

■16:45  終了予定
 

備考  

お申込み

以下のURLからお申込みください。
https://softbankbb.smartseminar.jp/public/application/add/170

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニングby.o.nakamura3 Comments2010.08.17
TAGS  
記事の投稿者
中村 央理雄
株式会社キバンインターナショナルの取締役。代表取締役の西村とKiBANを創業しました。eラーニングの導入後の集合研修やLMSの導入サポートを担当しています。プログラム・デザイン・ネットワークなど、創業時は、いろんなことを経験しましたが、それらのノウハウを全部活かしてeラーニングの導入を支援しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。