「中小企業緊急雇用安定助成金」とeラーニングの関係をご存じでしょうか?
▲eラーニングと助成金の関係
先日、eラーニングで何か役に立つことはないかとWebを調べていた時に偶然見つけた言葉です。
私も、いままで、なじみの薄かった、「中小企業緊急雇用安定助成金」という言葉。eラーニングに使えないかなと調べてみました。
さて、googleで調べていくうちに厚生労働省管轄の中小企業向けの助成制度だとわかりました。
平成20年12月1日から中小企業を対象に緊急経済対策に係る雇用調整助成金制度が見直されました。
急激な資源価格の高騰や景気の変動などの経済上の理由による企業収益の悪化から、 生産量が減少し、事業活動の縮小を余儀なくされた中小企業事業主が、 その雇用する労働者を一時的に休業、教育訓練又は出向させた場合に、 休業、教育訓練又は出向に係る手当若しくは賃金等の一部を助成します。
(厚生労働省Webより引用)
http://www.netsushori.jp/osirase/08/081212_chushoJoseikin.htm
簡単に説明すると、中小企業緊急雇用安定助成金では、教育訓練を実施すると、通常の助成金に1日6,000円を上乗せするという制度です。
さて、不景気で企業の教育費が削られていく現状、この制度を有効活用することはできないでしょうか?
ざっと調べた感じではeラーニング単体では難しいものの、eラーニングを組み込んだ教育カリキュラムがあっても良さそうだなと思いました。
もちろんそのためには、安く、気軽に使えるシステムとニーズにあったコンテンツ(教材)が必要そうです。
私たちはeラーニングベンダーとして、このニーズを読み取ったシステムを提供していく義務があると思います。
現在日本国内のLMS(ラーニングマネージネントシステム)は大規模向けが主流であります。
そんな中、中小企業をターゲットとしたシステムも今後必要な気がします。
「eラーニングを全ての人に!」
この目標を成し遂げるためにも是非開発をしていきたい(商品ラインナップに加えたい)ものですね。
Facebookページもよろしくお願いします
CATEGORIES eラーニングby.a.takeuchi2009.09.07
記事の投稿者
a.takeuchi a