株式会社キバンインターナショナル(東京都千代田区・代表取締役 中村央理雄)は、9/25(金)、eラーニング「『透明標本』製作講座~入門編~」を開講しました。標本の中でも見た目が美しい透明標本の作り方を学べる講座です。お申込みはhttp://elearning.co.jp/?page_id=19189から。
【講座名】
『透明標本』製作講座~入門編~
【サンプル講座】
【講座概要】
本講座のメインである『透明標本』。 正式名称は「透明骨格標本」と呼ばれ、生物の分類、形態比較・観察などを実施するために、1950年代と半世紀以上も昔に編み出された学術研究技法です。
生物の筋肉中に含まれるタンパク質を分解により透明化して、硬骨(人間なら通常の骨)、軟骨(人間なら関節など)を赤色・青色に染め分けることで作成します。
製作には、1か月~半年、長いものでは1年かかる場合もあり、手間も薬剤費用も掛りますが、美しい標本を作れた時の喜びはひとしおです。
そんな『透明標本』をあなたも製作してみませんか?
【講師 渡邉俊文 プロフィール】
学生時代、所属サークルの最高学年が学園祭で透明標本を製作・販売する習わしがあり、技術を習得致しました。
当時、学内でも『透明標本』は、人気の商品でした。しかし、毎年多くの人から「買えなかった」「数が少ない」「もっと作って欲しい」という声が聞こえていました・・・
そこで私が担当の年は、通例の約5倍、1000個体以上の標本を用意、販売した経緯があります。その後は後人の育成を行い、現在でも私が教えた方で『透明標本』を製作・販売している方がいらっしゃいます。
近年、人気が高まりつつある『透明標本』。見た目の美しさ、インテリア、コレクション製ひいては中学・高校の授業教材にも採り入れられるなど、多くの分野で注目されています。
その一方で、市場に出回る『透明標本』は大変高額である。もしくは、本来の正しい染色から逸脱した商品・安くても染め分けが不十分な物が見受けられる実情をSNSなどで良く耳にするようになって来たのが実情です…
【例】
・透明標本に対する間違った認知の拡大
・染色不良による購入後の後悔(脱色・形状変化など)
その結果『透明標本』の素晴らしさに気が付かないまま、この文化から離れていってしまう。これは、『透明標本』に限らず、どんな趣味の分野であっても大変悲しいことです。
そんな実情に対し、生まれてこの方趣味・学問において自然・生物の美しさに触れてきて、『透明標本』を創れる自分だからこそ、生命がもつ『透明標本』としての素晴らしさ・楽しさをより多くの皆様に伝えたい。
そんな小さな思いから、業界事情に一石を投じようと本格的活動を決意しました。
【受講対象者】
一般
【価格】
1,000円(税込)
【講座収録時間】
約40分
【目次】
透明標本とは
器具・薬品
サンプル準備
軟骨染色・透明化
硬骨染色・透明化
保存方法
容器の入替え
【受講可能期間】
購入より365日
【学習可能デバイス】
PC(Windows・Mac両対応)・iPhone・iPad・Android端末対応
(※端末・環境により閲覧できない場合があります。無料体験で予めご確認頂けます。)
【講座のお申込み・無料体験・お問い合わせ】
Webサイト
http://elearning.co.jp/?page_id=19189
■その他、様々なOS、ブラウザ対応のeラーニングコンテンツも多数取り揃えております。 http://elearning.co.jp/?page_id=4697
【その他のお問い合わせ】
株式会社キバンインターナショナル http://www.kiban.jp
TEL: 03-4405-8486 E-MAIL:international@kiban.jp (担当: 田中)
【講師支援】
この講座は、eラーニングビジネス支援パックを活用して作成致しました。 eラーニングビジネス支援パックを利用することで、初期費用0円、継続費用0円でeラーニング講座を開講することが可能になります。詳しくは、以下のURLをご覧下さい。 http://contentsbank.jp/?page_id=5292
【キバンインターナショナルについて】
2009年7月に株式会社キバンから分離独立。eラーニング専門企業。6種類の教材作成ソフトを発売。2700社にeラーニング関係の製品を提供している。また、企業向け課金可能eラーニングシステムSmartBrainを提供している。2010年2月には、将来有望なベンチャー企業300選”VentureNow300″に選定された。 本プレスリリースについて本プレスリリース内容のコピー・転載は自由です。転載されましたら、ご一報いただけると幸いです。
Facebookページもよろしくお願いします
記事の投稿者
a.takeuchi a