元社長秘書が「基礎小論文講座」を受講した感想 その7

こんにちは!キバンインターナショナル女子部(※)の根本です。

今日はeラーニング講座『基礎小論文講座』の[第3章:「型」を使った小論文作成法]です。
前回までは「設問応答型」を学んできました。
今回は「自由作文型」についてです。

自由作文に限らず、文章というと…

一般には、
・起・承・転・結
ということを思い浮かべがちです。
だって、文章はそんな風に書け!と学校で習ったもの。

でも、
起承転結 画像

えー、使えない!!!
私が学校で習ったのはなんだったの!?

では、どうしてダメなんでしょう?

その答えは、

「何を」「どう」書いたらいいのかがわからないから。

「起承転結」という言葉を調べてみました。
起承転結とは・・・一般的に小説や漫画など「物語の文章」を書く時に用いられる
文章構成のこと。

なるほどー。
学校で習った「起承転結」も文章の書き方としては間違いじゃないけど、
小論文には使わないってことなんだ。

ではどうしましょう?

「本当に使える型を使って書こう」

それには、2つあるそうですよ。

1つ目は、
使える型 その1
これは論文型の問題に最適

2つ目は、
使える型 その2
これは作文タイプの問題に最適

問題のタイプによって書き方も変えていかないといけないんですね。

今日はここまでです。
次回はまた例題が出てきます。

講座の詳しい情報は「基礎小論文講座」をご参照ください。

この講座には1回分の添削が付いていますので、実践的に学ぶことができますよ。

【基礎小論文講座 講座概要】

広く小論文の初学者を対象。小論文というものがどのようなものかを知りたい人に、そのアウトラインを分かりやすく、かつ書けるようになる形で解説します。

理論編で書き方を学び、実践編で実際の小論文の執筆に挑戦。講座内容に一回分の添削が含まれています。

【基礎小論文講座 サンプル講座】

ご購入手続きの流れ

下記の購入ボタンをクリック後、支払い方法を選択し、画面の指示に従ってお進みください。

基礎小論文講座 180日間 5,400円(税込)
【今すぐ購入する】

基礎小論文講座 お申し込みはコチラ

http://elearning.co.jp/?page_id=17309

※ 女子部とは、女子スタッフより成り立つ部署のことです。
女子部の活動はこちら⇒
・女子勉強会 http://elearning.co.jp/?page_id=17456
・女子部facebookページ http://on.fb.me/1ScqF4O

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES 女子部by.根本 ゆかり0 Comments2015.08.10
記事の投稿者
根本 ゆかり

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

  • 製品・サービス
    PC、iPhone対応のeラーニングシステム。20名まで無料でASPサービスを利用できます
    PC、iPhone対応のeラーニング学習管理システム(LMS)【SmartBrain】
    http://smartbrain.info/
    PC、iPhone対応のeラーニングシステム。ユーザ数無制限のASPコースをご用意。


    eラーニングポータルサイト【elearning.co.jp】
    http://elearning.co.jp/
    eラーニング専門企業(株)キバンインターナショナルの製品を紹介しています。


    コンテンツビジネス支援パック
    http://contentsbank.jp/

    Ustream配信、動画コンテンツ制作、セミナーにご利用いただけるレンタルスタジオ
    Ustreamレンタルスタジオ「パンダスタジオ」
    http://pandastudio.tv/

    eラーニング専門企業(株)キバンインターナショナルのスタッフが、eラーニングに関する情報・最新事情をBlogでご紹介。月50本程度の情報発信を行っています。
    ブログ「blog.eラーニング.co.jp」
    http://blog.elearning.co.jp/

  • アーカイブ
  • カテゴリー
  • Amazon
  • タグ