健康な体は食事から

こんにちは、キバンインターナショナル・女子部の野村です。
(※女子部とは、女子スタッフより成り立つ部署のことです。)

先日、カンボジアのシェムリアップに行ってきました!!

カンボジアと言えばどんなイメージを持たれていますか??

有名なところを上げると、アンコールワットという寺院遺跡がある国ですね。

遺跡やそこからの眺めももちろん良かったんですが!私が一番興味をもったのは、カンボジアの食です!!!!

料理としては、フランス料理や中国、ベトナム、インドなどの影響を受けているそうです。

クイティウ  ラパウ
※伝統的なスープ麺のクイティウ     ※ココナッツとカボチャのデザート、ラパウ・ソンクチャー

 

東南アジアというだっけあってココナッツミルクやコリアンダーなどのハーブが料理に使われていて、食べ慣れない味ではありました(笑)

特にハーブはあまり好きではないため食べないようにしていました。

カンボジアは常夏の国なので、蚊などの虫が多く、虫除けスプレーをしていても私はそれなりに刺されました。。。

しかし、現地の人は虫はよってくものの中々刺されませんし、他の日本人も刺されません。

ハーブを食べることで体の中から虫が嫌う臭いを発しているのかも・・・?
と思い、その日から積極的に食べるようにしたら、驚くほど刺されなくなりました(^_^)v

やっぱり健康でいるためには好き嫌いはよくないと実感しつつ、

食文化とはそこで生きる人々の知恵で作られているんだなぁと感じました(笑)

中間先生の「カラフルな食事でカラダ美人に!色と食講座」では、見た目をカラフルな食事にすることで、健康なカラダの作り方を紹介されています!

食に関する健康に興味がある方はこちらも見てみて下さい^^♩

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES 女子部by.yasu.tanaka0 Comments2015.03.07
TAGS  
記事の投稿者
田中 康英
eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。