冬季の降雪に関する次の文(a)〜(d)の正誤の組み合わせとして正しいものを,下記の①〜⑤の中から一つ選べ。
(a) 大陸から日本海に吹き出した寒気が海上で変質し成層が不安定となって対流雲が発生するときには,その雲列がのびる方向は,雲底と雲頂付近の間の風のシアベクトルの向きとほぼ同じであることが多い。
(b) 日本海上に筋状の対流雲ができ始める地点と大陸の海岸線との間の距離は,海面水温など他の条件が同じならば,大陸から吹き出す大気の下層の気温が低いほど長い。
(c) 日本海側で発生する里雪型と呼ばれる大雪は,上空の寒気が日本の東の海上に抜けたあとに発生することが多い。
(d) 地上付近の気温が0℃を少し上回るときの地上における降水は,下層の湿度が低いほど雪の可能性が高くなる。
佐々木恭子先生の気象予報士講座
http://elearning.co.jp/?page_id=4903
Facebookページもよろしくお願いします
CATEGORIES eラーニングby.o.nakamura2013.11.15
記事の投稿者
中村 央理雄
株式会社キバンインターナショナルの取締役。代表取締役の西村とKiBANを創業しました。eラーニングの導入後の集合研修やLMSの導入サポートを担当しています。プログラム・デザイン・ネットワークなど、創業時は、いろんなことを経験しましたが、それらのノウハウを全部活かしてeラーニングの導入を支援しています。