キバンインターナショナルで宅建講座を開講している三井先生から、以下の様なお問い合わせがあったので、講座にしてみました。
■相談:
不動産業者では、物件の性格上、現地での説明会イベントを多く行なっています。
この時、ある程度前もって、イベント会場の天気を知ることが出来れば、人員の手配などに有益と考えられるのですが、気象情報を利用してこういった事を知ることは出来ないでしょうか。
具体的には、
・イベントの1週間前に、イベント会場の天気と降水確率を知りたい。
無料でどこまで知ることができるのか、および、無料で公開されている予報の見方など。
あるいは、気象会社から情報を買うことによって、どの程度の精度まで知ることができるのか。
その場合の費用は、いくら程度なのか。逆に、自分である程度気象情報に詳しくなることで、気象情報を買わなくても大丈夫的なメリットがあるでしょうか。
また、イベント当日に、気象情報、降水情報を細かく(30分後の予想とか)知ることができるでしょうか。
そんな疑問にお応えする形で、講座にしてみました。不動産業に限らず、フィールドでのイベント運営やアミューズメント施設の運営をされている方には有用と思いますので、是非活用頂ければ幸いです。
お天気予報の見方1
お天気予報の見方2
お天気予報の見方3
Facebookページもよろしくお願いします
CATEGORIES eラーニングby.o.nakamura2013.04.12
記事の投稿者
中村 央理雄
株式会社キバンインターナショナルの取締役。代表取締役の西村とKiBANを創業しました。eラーニングの導入後の集合研修やLMSの導入サポートを担当しています。プログラム・デザイン・ネットワークなど、創業時は、いろんなことを経験しましたが、それらのノウハウを全部活かしてeラーニングの導入を支援しています。