株式会社キバンインターナショナル パンダスタジオにおいて、気象予報士試験直前講座を開催致しました。
気象予報士試験まであと1週間あまりとなり、まさに直前も直前、超直前という時期なので、新たな知識を詰め込むというよりも、自信がホンワカとした理解をしている箇所がないかチェックする、といったことを主眼において講義が行われました。
14:00開始で、最後の質疑応答が終わったのは19:00という長丁場でしたが、佐々木先生ありおがとうございました。(佐々木先生は午前中も、別の場所で講義されていたそうです。)
多くの方に参加いただき、ありがとう御座います。
講義の様子。ホワイトボード、手書き資料、などなど、直前感満載の、まさに、「直前対策講座」でした。先週の南岸低気圧の話とかも交えて解説できるのは、直前講座故ですね。
**********************************************
新しい動画、2つアップしました!
*「東京の気温を当ててみよう」
気温は、その地域の地形的な特性などで、計算より大きく異なることがあります。難しいくてオモシロイです。
今回は、その東京の場合…ということです。
*「エマグラムで空気塊を持ち上げてみよう」
学科試験でも、実技試験でもついてまわってくる状態曲線です。基本中の基本ですが…エマグラムの使い方の基本を、SSIを出すことで復習してみます。忘れちゃった人はぜひ!
↓もうすでにアップしてあります、こちらの動画もよろしくお願いします
*「気象衛星画像ばっかり見る」動画もよろしくどうぞ
この他にも、ユーザー登録していただくと無料で見られるミニ講座をアップしていきたいと思います(^_^)/
【ユーザー登録はコチラから】
てんコロ.のeラーニング気象予報士講座は、学科一般分野(法令をのぞく)・学科専門分野・実技講座があります。
それぞれ、単元ごとに購入可能です。
◆一人で勉強してても分からない所がある方
◆得意な単元と不得意な単元がある方
◆遠くてスクールに通えない方
ぜひ、てんコロ.のeラーニング気象予報士講座をのぞき見してみてください(^_^)。
てんコロ.が一体ぜんたい、どんな先生なのか…?不安だな~という方は、以下の無料コンテンツをご覧ください!
*ユーザー登録していただくと、以下のコンテンツが無料でご覧になれます*
☆オリエンテーション(気象予報士試験の勉強をはじめようかな~という方へ)
☆実技講座学習ガイド(実技試験の勉強を始める方へ)
☆第38回気象予報士試験 学科試験(一般・専門)解説
※第38回の気象予報士試験「学科・一般 問6」は、解説の図が間違っています。まだ直していませんのご注意ください。なお、訂正内容については、「講師より」ということで、このページに書いてありますので、参考にしてください。宜しくお願いします。
Facebookページもよろしくお願いします
CATEGORIES eラーニングby.o.nakamura2013.01.19
記事の投稿者
中村 央理雄
株式会社キバンインターナショナルの取締役。代表取締役の西村とKiBANを創業しました。eラーニングの導入後の集合研修やLMSの導入サポートを担当しています。プログラム・デザイン・ネットワークなど、創業時は、いろんなことを経験しましたが、それらのノウハウを全部活かしてeラーニングの導入を支援しています。