eラーニング導入こぼれ話【パンダスタジオ、トライキャスター導入の衝撃!】(2)

※メールマガジンのバックナンバーです。

●取り扱い映像、年間約千件

—制作した映像の事例を教えてください。

薮本
「製薬会社や、メーカーさん、ブライダルなど、年間約千件の案件を10年以上取り扱いしてきました。」

池田
「たとえば、製薬会社のMRの担当者のロールプレイング研修です。『いま花粉が飛んでいるので、こういった処方をしてください』、という販売の仕方を動画で録って、それをMRの方がiPadで見る、という使い方ですね。

同様な使い方として、お客様センターの「対応の仕方マニュアル」などがあります。」

薮本
「これらは従来は紙で行われたり、マンツーマンで行われたりしていましたが、動画を使うことで、より効果的に実施することができます。

全国各地で撮影したセミナーをiPadで動画で見られるようにすることも年間数百本行っています。

そういったセミナーを海外の事業所向けに作成することもあります。海外の事業所独自に作成してしまうと、内容に差がでてしまうので、国内で作成したいというニーズがあるようです。

その他お使い頂いているケースとしては、製薬機器、製造、技術講習会、製品の説明ビデオ(ネット配信)、商談で活用できる動画の作成、など多岐に渡ります。

そうして作成頂いた動画を、メールからご案内してみて頂くなど、プロモーション方法のサポートもさせて頂いています。」

●なぜ、トライキャスターなのか?

—なぜ今回、トライキャスター450を導入されたのでしょうか?

薮本
「数年前、展示会でトライキャスターを見て衝撃を受けました。
高画質でUstreamで配信、バーチャル、合成、全てにクオリティが高い製品だと感じました。

しかし、その時点では、ここまでの機能は今は必要ないと判断しました。

まだスタジオをはじめたばかりできちんと形になっていませんでしたので、もっと安価で機能を絞り込んだ代替品を導入しました。

しかし、それを使っているうちにだんだんとスタジオが軌道に乗ってきました。

今回導入したのは、スタジオを運営していくに当たって、常に進化が必要だと感じたからでした。

キバンさんのスタジオ運営を見ていると、常に新しいことをやっているので刺激を受けました。

技術進化も進み、数年前と違い、映像を様々な用途で使用する企業様が増え、制作する側のニーズもだんだんと拡大してきています。

そのニーズに応えるためにハイレベルでバランスの良い機能を持ったトライキャスター450が必要だと判断しました。」

池田
「最近では機材も安くなってきて、ちょとしたものなら知識さえあれば誰でも作れるようになってきました。そんな時代ですが、プロに任せたらここまで違うかというような映像を作成できます。」

●今後のスタジオの予定

—今後スタジオをどのようにしていかれるご予定でしょか。

薮本
「たくさんの方にテレビ局並みのクオリティの映像を低価格で利用して頂きたいと思っています。みなさんが体験したことがないことを広めたいですね。」

池田
「スタジオというのは「具体的に何ができるか」という使い方が分かりづらいものでもあります。

ですので、いろいろなパッケージを作っていきたいと思います。こういうスタジオの使い方ができますよ、とイメージしてもらいやすいようパッケージを提案していきたいです。」

薮本
「私達には「真剣に伝えたいときには、映像がもっとも有効な表現手段である」という信念があります。

これまで、iPadなど、ツール先行で進んできた風潮があるように感じますが、実際のところ、たくさん作成して、実際になにが使えるか、トライアンドエラーで検証しなくてはありません。

スタジオでは、ご希望であれば、映像を量産することもできます。

「何を映像化していいか分からない」という方でも、様々なコンテンツを手軽にたくさん映像化することで、映像化したものの中から選択するということも可能です。

つまり、映像化すべきものを映像し、効果的な使い方ができるということなのです。

これまでにもメーカーさんからブライダルまで幅広くご利用頂いておりましたが、これからは中小零細企業にもっと使って欲しいと思っています。」

全国のパンダスタジオへのお問い合わせはこちらからどうぞ。
http://pandastudio.tv/

●eラーニング動画: トライキャスター サンプル映像(韓流バージョン)

今回はトライキャスターを使用して作成したサンプル映像をご紹介します。

担当の長谷川さんにより、パンダスタジオのご紹介をなぜか韓流バージョンでお届けします。温かい目で見て頂けましたら幸いです。

http://10000.bz/elw2010/
(ユーザ登録が必要になります)

ログイン後、
「【毎週更新】eラーニング導入こぼれ話」→「【第77回】パンダスタジオの紹介(韓流バージョン)」をクリックでご覧頂けます。

━━(編集後記)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、大阪までトライキャスターの納品に言って参りました。車で夜通し移動してヘトヘトになりましたが、喜んで頂けたようで何よりでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後も役立つコンテンツを公開して参りますので、よろしくお願い申し上げます。

Facebookページもよろしくお願いします

記事の投稿者
 

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

  • 製品・サービス
    PC、iPhone対応のeラーニングシステム。20名まで無料でASPサービスを利用できます
    PC、iPhone対応のeラーニング学習管理システム(LMS)【SmartBrain】
    http://smartbrain.info/
    PC、iPhone対応のeラーニングシステム。ユーザ数無制限のASPコースをご用意。


    eラーニングポータルサイト【elearning.co.jp】
    http://elearning.co.jp/
    eラーニング専門企業(株)キバンインターナショナルの製品を紹介しています。


    コンテンツビジネス支援パック
    http://contentsbank.jp/

    Ustream配信、動画コンテンツ制作、セミナーにご利用いただけるレンタルスタジオ
    Ustreamレンタルスタジオ「パンダスタジオ」
    http://pandastudio.tv/

    eラーニング専門企業(株)キバンインターナショナルのスタッフが、eラーニングに関する情報・最新事情をBlogでご紹介。月50本程度の情報発信を行っています。
    ブログ「blog.eラーニング.co.jp」
    http://blog.elearning.co.jp/

  • アーカイブ
  • カテゴリー
  • Amazon
  • タグ