北海道 IT活用等による在宅就業支援事業 e-HOTプロジェクト における、受講生を対象としたアンケート結果(第1期)が公開されておりましたのでご紹介させて頂きます。
まずなんといっても目を引くのが、Pro.メールを使った「ホームルーム」形式のe-ラーニングについての評価 の項目です。なんと、8割以上の受講生が「ホームルーム形式」でのe-ラーニングを「良い」「とても良い」と評価しています。
8割以上の受講生が「ホームルーム形式」でのe-ラーニングを評価
一般的に、「eラーニングは継続が難しい」とか「孤独感があり受講が楽しくない」などといわれ、満足度が低いと思われておりますが、上記のプロジェクトでは、日中の仕事を終えた後の夜間、といった受講が多いにも関わらず、高い評価をえています。この秘訣が、「Pro.メールを通じたトレーナーからの指示」にあるようです。
回答結果からも、トレーナーからの指示が好評であることが伺えます。
こにプロジェクトにおける成功のキーとなった「Pro.メールを使った「ホームルーム」形式のe-ラーニングについて」は以下に資料が公開されております。eラーニングを運営されている方には何かと示唆に富む情報と思いますので、是非、ごらん頂ければと思います。
クリックするとPDFが開きます。
ひとり親家庭等の在宅就業支援事業におけるeラーニング「eクラスルーム」のご紹介
Facebookページもよろしくお願いします
CATEGORIES eラーニングby.o.nakamura2012.03.28
記事の投稿者
中村 央理雄
株式会社キバンインターナショナルの取締役。代表取締役の西村とKiBANを創業しました。eラーニングの導入後の集合研修やLMSの導入サポートを担当しています。プログラム・デザイン・ネットワークなど、創業時は、いろんなことを経験しましたが、それらのノウハウを全部活かしてeラーニングの導入を支援しています。