パンダスタジオに高精度パノラマ写真撮影装置GigaPanを導入

株式会社キバンインターナショナル(東京都千代田区・代表取締役 西村正宏)は、Ustreamやeラーニング収録が可能なパンダスタジオに、GigaPanを導入しましたのでお知らせいたします。このGigaPanを使うことによって、ギガピクセルの巨大なパノラマ写真を撮影し、Web上で公開することが可能になりました。

GigaPanで作成されたパノラマ画像

GigaPanとは
GigaPanとは、ギガピクセル(10億ピクセル)の高解像度パノラマ写真を撮影するための装置です。GigaPanはカメラを支持する機材で、設定すると自動的に撮影をはじめ、撮影するたびに一定の角度で動き、複数の写真を連続的に撮影します。さらにそれらの画像を付属のGigaPan Stitcherで合成し1枚の巨大なパノラマ写真にすることができます。パンダスタジオに導入されたのはGigaPan Epic Proという大型のレンズやカメラに対応した最上位機種です。
このGigaPan Epic Proを利用することで、デジタル一眼レフなど大型のカメラも利用して撮影をすることができます。

コントロールセンター内に配置したGigaPan

パンダスタジオについて
最新の設備がそろったインターネット生中継、ライブストリーミングに対応したビデオスタジオです。Ustream配信をはじめ、ニコニコ生放送、Watershedなどの様々な配信を行うことができます。フルハイビジョンでの機材構成であるため、高画質での配信が可能なほか、クロマキーなどを使って合成した映像の収録・配信も可能です。

 

キバンインターナショナルについて
2009年7月に株式会社キバンから分離独立。eラーニング専門企業。eラーニングシステム以外に、6種類の教材作成ソフトを発売。2700社にeラーニ ング関係の製品を提供している。また、国内初の企業向け課金可能、会員限定可能インターネット生中継「ナマチューケー」サービスを提供している。 Ustreamなどのインターネット動画配信、eラーニング教材収録が可能な4つのスタジオを持つパンダスタジオを運営、また既存の会議室をスタジオ化する機材の販売を行なっている。

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES パンダスタジオ, 新着情報by.yasu.tanaka0 Comments2012.02.27
TAGS  
記事の投稿者
田中 康英
eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。