シンガーソングライターの尾飛良幸さんの応援ソングの紹介

私達が社歌の作成をお願いしたシンガーソングライターの尾飛良幸さんが、震災の応援ソングを作成するとのお知らせを掲載されていますので、紹介します。歌に参加してくれる方を募集されています。ささやかですが、パンダスタジオ(http://pandastudio.tv)を収録場所として提供、音関連の機材は、ローランドさんより機材の支援をいただけることになっています。

ミュージシャンとして、できること。
そう思って、復興エールソングを作成し、今シンガーソングライターの大先輩「shuさん」http://www.facebook.com/shu.slow が歌詞を書いて下さっています。
そしてそれに連動して、作家仲間の「821Rさん」 http://www.facebook.com/profile.php?id=100002087326627 もネット上で言葉を募って、エールソングを作成ており、そこにAKB48やジャニーズに曲や歌詞を提供している現役最前線の作家が、立ち上がりました。

私の楽曲は、来週はじめにはアップされます。
そして、その歌をぜひ皆さん歌って下さい。
そして、それを尾飛に送って下さい。

録音する方法がなければ可能な限り私が直接録音しにいきます!
応援メッセージ「言葉」だけでもかまいません。
手拍子だけでもかまいません。

この歌がたった一人にしか届かなくてもかまいません。
その一人の方だけでも
「辛い時は、この歌を歌って、頑張りました」
って、この時期を乗り越えてくれたら、それだけでいいと思っています。

よろしくお願いします。

 

尾飛良幸さのブログ「歌」より

今回、応援ソングを作るきっかけが書かれているブログ「歌」http://conception.at.webry.info/201103/article_12.htmlを下記に転載いたします。

ずっと、今日一日過ごし、たくさんの情報やたくさんの思い等、色々受け止めてきました。
そして思いました。
「やっぱり曲つくろう」って。

家族に会えないひと
家がなくなってるひと
寒くて震えてるひと
病気で薬がないひと
飼い主がみあたらないわんちゃん
泥に埋まって助けを求めてるひと
壁に挟まって亡くなったひと
自らの命を犠牲にしたひと
必死に救助にあたってるひと
みんなに情報をあげてるひと
優しく声をかけてるひと
暗い部屋でひとり震えてるひと
身寄りのないお年寄り
ママが帰ってこない子ども
放射能に怯えるひと
放射能や爆炎と戦ってる人

地震
津波
コンビナートの爆発
壊滅
恐怖
不安
疲労

諦めないで欲しい
声をかけて欲しい

優しさ 絆 思いやり
勇気と決意

みんな必ず乗り越えよう
この国には世界に誇れる優しい気持ちがあるから

******

そんな言葉がばーって走り過ぎて
「やっぱり曲つくろう」って思いました。

僕はそういうのあまり好きじゃないんです。
なんか嘘っぽくて。

だから、今までもあまりしてこなかったし。

自分の中でも「それって売名行為じゃないの?」とか「カッコつけようとしてない?」とか、ずっと自分に言ってきました。もちろん今回も。

でも
「やっぱり曲つくろう」って思いました。

今、曲が出来たので、シンガーソングライターの先輩に、作詞をお願いしました。
自分で作詞しても良かったんですが、たくさんの人に、協力してもらわないと、ん~~~、意味ないかなって思ったんです。

この歌を多くのシンガーが歌い、多くのプレイヤーが演奏し、それを録音し、ネット上にアップして、もし仮にひとりでもその歌で「よし!頑張るぞ!」って勇気を持ってくれたら、それでいいっておもって。

**********

音楽家って、非力だなあって、いつも思いますが、今回も、いや今もずっと思っています。
「財力があれば。。」
「組織力があれば。。。。」
「社会的立場があれば。。」
とも思います。

でも、歌の力が絶大な事だけはわかります。

この歌が完成したら、どうかみなさん歌って下さい。
そしてそれを録音して尾飛に送って下さい。

編集して仕上げたいと思っています。
ギターやピアノ、ドラム、ベース、コーラス、手拍子、かけ声、メッセージ、なんでも送って下さい。
出来る限り曲にいれて編集しようと思っています。

「みんな、孤独じゃない。」

そんな歌が、
あの被災地に体育館に
原発の作業員の方に
土砂に埋まってしまっている人に
大事な人をなくし泣いている人に

届け。

 


↑Nobuyoshi Kobayashiさんが歌に映像をつけてPVのようにしたものです。

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES パンダスタジオby.m.nishimura6 Comments2011.03.17
記事の投稿者
西村 正宏
兵庫県出身。東京都在住。eラーニング専門キバンインターナショナル( http://kiban.jp) 代表取締役社長。 iPhone、iPad、kindleを愛す。2つの大学院で、情報工学と経営学の修士号取得。趣味も仕事もeラーニング。 Ustream中継の有料課金サービスを世界で唯一提供。USTREAM用スタジオ(http://www.facebook.com/pandastudio.tv)を運営。 英語がなぜか関西弁訛りになって困っている。 iPad関連の書籍を執筆が終わり出版待ち(ソフトバンククリエイティブ)。Ustream本を2冊出版予定。 USTREAM用のスタジオ(http://pandastudio.tv/)を作り、2010年中は無料で提供していますので、興味のある方は、是非ご利用ください。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

  • 製品・サービス
    PC、iPhone対応のeラーニングシステム。20名まで無料でASPサービスを利用できます
    PC、iPhone対応のeラーニング学習管理システム(LMS)【SmartBrain】
    http://smartbrain.info/
    PC、iPhone対応のeラーニングシステム。ユーザ数無制限のASPコースをご用意。


    eラーニングポータルサイト【elearning.co.jp】
    http://elearning.co.jp/
    eラーニング専門企業(株)キバンインターナショナルの製品を紹介しています。


    コンテンツビジネス支援パック
    http://contentsbank.jp/

    Ustream配信、動画コンテンツ制作、セミナーにご利用いただけるレンタルスタジオ
    Ustreamレンタルスタジオ「パンダスタジオ」
    http://pandastudio.tv/

    eラーニング専門企業(株)キバンインターナショナルのスタッフが、eラーニングに関する情報・最新事情をBlogでご紹介。月50本程度の情報発信を行っています。
    ブログ「blog.eラーニング.co.jp」
    http://blog.elearning.co.jp/

  • アーカイブ
  • カテゴリー
  • Amazon
  • タグ