事例:一気に10倍!Ustream視聴者数アップ3つのポイント

事例の紹介です。昨日、パンダスタジオて『どろひよチャンネル』というUstream番組が配信されました。そこで、視聴者が急増した事例がありましたのでご紹介致します。

番組開始時は同時視聴者20名弱だったのが、番組途中のあるシーンから急増。あれよあれよという間に、一気に約190名同時視聴まで伸びました。およそ10倍の伸びです。

それは一体どんなシーンだったのかというと・・・

▲DJが菅野よう子さんの音楽をミックスするシーン

▲DJが菅野よう子さんの音楽をミックスするシーン

でした。

どろひよチャンネルとは

菅野よう子の魅力を慈しみ、啓蒙していくという名目の元、ただただ、大好きな菅野ワールドに塗れて本気で遊びたいだけという大人子供の集まりです。組員絶賛募集中です。

この『どろひよチャンネル』、一気に視聴者が伸びた理由は何だったのでしょうか。ポイントを挙げてみましょう。

Ustream視聴者数アップ3つのポイント

  1. 菅野よう子ファンが大勢いた
  2. ニコナマ同時視聴を行っていた
  3. ツイートの嵐

まず第一に、菅野よう子さんのファンが、もともと世の中にたくさんいるということ。すでに認知されていて人気のあるテーマがだったことが重要なポイントであると考えられます。その音楽がファンの心を打つコンテンツで、ライブで配信されていたことがより盛り上げる要素になったと思われます。

第二に、同時にニコニコ動画の生放送をやっていたこと。ニコナマは放送に1時間制限があります。ですから、その放送を見ていた視聴者がUstreamに合流してきたことも大きな要因のひとつと考えられます。

第三に、有名な漫画家さんがリツイートしてくれたこともあり、視聴者数が増えていきました。その急激な数字の増え方に、司会者も視聴者も大盛り上がり。タイムラインはツイートの嵐となりました。これは偶然の要素もも大きいですが、司会者の方の番組でのエキサイトっぷりが視聴者に伝わったように個人的には感じられました。

(もちろん、DJさんの腕がよかったことなども大前提としてあると思います。)

これらは、全て狙ってできるというものではありませんが、意識してポイントを押さえるのとそうでないのとでは、まったく結果が違ってくるでしょう。ご参考にして頂ければ幸いです。

▼千代田区秋葉原のUstreamレンタルスタジオ【PANDA STUDIO パンダスタジオ】
スタジオの詳細・活動記録はfacebookファンページに公開していますので、ぜひご覧下さい。
http://facebook.com/pandastudio.tv

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES Ustream, パンダスタジオby.yasu.tanaka3 Comments2010.11.19
記事の投稿者
田中 康英

eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。