お客様に会わない会社

株式会社キバンインターナショナルの代表取締役の西村正宏です。blogをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は、久しぶりにミーティングが1件。そのミーティングで、オンラインだけではなく、オンサイト(お客様のもとに直接伺うことを大切にすべき)であるというアドバイスをいただきました。私にeラーニングのすばらしさを教えてくれた「お兄さん」のよな存在の方からです。(実際には9名のうち2名が、お客様担当で外回りをしていますが、会社としては徹底的に、社内で、オンラインで情報を提供していくことに集中しています。)

私自身、株式会社キバンインターナショナルを設立するまでは、毎日、朝から晩まで、デモに伺ったり、お客様のもとにご要望を伺いにいったり、まず営業時間中にゆっくり会社で作業をすることは有りませんでした。移動中の地下鉄の中で、座ればノートパソコン+eモバイル、座れなければeモバイルでメールチェック。スタッフに歩きながら、電話で指示。「どんだけ忙しいの、、、?!」と驚かれるほど、常に動き回っていました。

株式会社キバンインターナショナルを設立し、新しいことにチャレンジしようと思ったときに、大好きだったお客様の元を訪れることを、いったん封印しました。

理由は、

  • すべての人にeラーニングを!という目標を達成するのであれば、Web上で、もっと多くのことを、もっと正しい形でお届けすべき。
  • 遠隔地や海外で、直接お伺いすることのできないお客様にも、きちんと説明をお届けしたい。
  • 代理店希望や販売希望の方に、きちんと製品、サービスを理解していただきたい。
  • 提供しているソフトウェア、サービスをきちんと使えるようになるまでフォローしたい。
  • 導入したいお客様が、すぐに導入、活用できるようにしたい。

お客様のもとを訪問すると、Webサイトをきれいに印刷をしてくださり、マーカーや付箋紙をはって熟読してくださるお客様も多く、非常にうれしく思います。一方、私たちが、Webで伝え切れない部分を、デモで補足したり、質疑応答をすることが多く、Webでの情報発信をすることは、ずっと課題として残ったままでした。

新会社のメンバーは、9名。小さくスタートしたものの、夢、ゴールは、eラーニングをすべての人に届けるという大きなものです。すべての人にだけではなく、eラーニングをすべての環境で!という新しい目標も追加して、PC以外のスマートフォン、携帯電話、ゲーム機など、ネットワークに繋がる器機、環境すべてでeラーニングができるよう積極的に研究開発を進めています。

インターネットの力、eラーニングそのものの力を最大限活用し、皆様に、私たちが提供できるeラーニング製品、サービスを、1人でも多く(正確には1人残らず)提供していきたいと思っています。また、皆様が利用されている身近な器機で、簡単にeラーニングを行えるようにしていきたいと考えています。

オンライン、Webでの情報提供に徹底的にこだわり、安価で、皆様が利用できるものを提供していきますが、皆様の喜んでいただける、愛していただけるような製品・サービスを提供していくために、お客様の声を真摯にくみ上げていくという気持ち、姿勢には、一切ぶれがなく、徹底してやっていきます。オンラインのサービス、情報提供を充実させ、直接、皆様にお会いできるようになる日が、1日も早く訪れることを、心から願っています。eラーニング、教育について、フェイスツーフェイスでお話をできる日を楽しみにしています。

株式会社キバンインターナショナル 代表取締役社長 西村正宏




Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニングby.m.nishimura0 Comments2009.10.16
記事の投稿者
西村 正宏
兵庫県出身。東京都在住。eラーニング専門キバンインターナショナル( http://kiban.jp) 代表取締役社長。 iPhone、iPad、kindleを愛す。2つの大学院で、情報工学と経営学の修士号取得。趣味も仕事もeラーニング。 Ustream中継の有料課金サービスを世界で唯一提供。USTREAM用スタジオ(http://www.facebook.com/pandastudio.tv)を運営。 英語がなぜか関西弁訛りになって困っている。 iPad関連の書籍を執筆が終わり出版待ち(ソフトバンククリエイティブ)。Ustream本を2冊出版予定。 USTREAM用のスタジオ(http://pandastudio.tv/)を作り、2010年中は無料で提供していますので、興味のある方は、是非ご利用ください。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

  • 製品・サービス
    PC、iPhone対応のeラーニングシステム。20名まで無料でASPサービスを利用できます
    PC、iPhone対応のeラーニング学習管理システム(LMS)【SmartBrain】
    http://smartbrain.info/
    PC、iPhone対応のeラーニングシステム。ユーザ数無制限のASPコースをご用意。


    eラーニングポータルサイト【elearning.co.jp】
    http://elearning.co.jp/
    eラーニング専門企業(株)キバンインターナショナルの製品を紹介しています。


    コンテンツビジネス支援パック
    http://contentsbank.jp/

    Ustream配信、動画コンテンツ制作、セミナーにご利用いただけるレンタルスタジオ
    Ustreamレンタルスタジオ「パンダスタジオ」
    http://pandastudio.tv/

    eラーニング専門企業(株)キバンインターナショナルのスタッフが、eラーニングに関する情報・最新事情をBlogでご紹介。月50本程度の情報発信を行っています。
    ブログ「blog.eラーニング.co.jp」
    http://blog.elearning.co.jp/

  • アーカイブ
  • カテゴリー
  • Amazon
  • タグ